梅田望夫さんがすき

4月になった!3月あまりブログ更新できなかったぁ・・・と反省しつつ気持ちを新たにがむばるぞ。まずは「読む」ネタで。
仕事上、Web2.0あたりを勉強していかなくてはいけないため、最近2冊の本を読破しました。

ウェブ人間論
ウェブ進化論

前までは『Web2.0』って何どすか?な皆無っぷりだったのだけど(何の本を買えばよいのかも分らなかった)、こんなのじゃダメだなと思い、愛する文庫本たちを放り出してとりあえす、人間論→進化論の順で読みました。
「難しくて全然理解できなかった・・・」的な結果にはならずに、大体理解できた感じでした。
仕事がきっかけだったとは言え、梅田望夫さんの本に出会えて良かったと思います。ウェブ、インターネットうんぬんの前に彼の物事に対する考えや発言に非常に心魅かれてしまった。真剣かつ難題な対談なのに、発言から「オチャメ」さが伺えましたよ、わたしは。あと、「読み手」側をかなり親切に考えて書かれた本だなとも思った。
もう一度じっくり読み直したい。
勝手に自分の中で梅田望夫さんを「もっちー」って呼んでます。ふう・・・・・・。